チャットレディするなら在宅で!準備と始め方

一口にチャットレディといっても、さまざまな働き方があります。その中でも特に人気があるのが在宅のスタイルです。出勤する必要がないため、時間を有効活用できることがポイントです。

とはいえ、自宅で行う場合、いろいろな準備を自分で行わなければなりません。そのため、始め方が分からずに、断念してしまう人も見受けられます。

基本的には運営会社の指示どおりに進めますが、大まかな流れを知っていたほうが良いでしょう。もちろん運営会社によって詳細は異なりますが、大きなフロー自体は共通しています。

チャットレディ事務所に登録して契約を結ぶ

最初に行うのは契約を結ぶことです。対価を支払ってもらう企業に登録をして、そこの方針に従いながら働くことになります。

在宅スタイルを選択する場合でも、最初だけオフィスに行く必要があることも少なくありません。いわゆる面接が実施され、戦力になると判定された場合は雇ってもらえます。

また、従業員として雇用するのではなく、個人事業主として契約することも多いです。この場合は給料ではなく、報酬という形で受け取って売上に計上していきます。

開業届や青色申告の申込書を、税務署に提出するように促されることもあるでしょう。こういった諸手続きを終えたら、次は作業環境を整えていくステップです。

作業環境を整える

とはいえ、基本的にインターネット環境が揃っていれば、あらためて行うことは多くありません。たいていの場合は、運営会社からパソコンが支給されるので、それを自宅のルーターに接続するだけです。もしインターネット環境がないなら、プロバイダと契約することから始めます。

一方、モバイルルーターを運営からレンタルする方式も見受けられます。この場合は、レンタルの費用が報酬から差し引かれるケースもあるので、事前にルールをチェックしてください。

また、家族と暮らしているなら、チャットレディの仕事用に個室を確保したいところです。家族に聞かれると心理的に働きにくいという一面もありますが、重要なのはサービスを提供する相手のプライバシーです。

それを守ることが求められるため、家族といえども聞かれるわけにはいきません。したがって、自分以外が立ち入らない部屋を用意したほうが、リビングなどより働きやすいでしょう。

ここまで完了すれば、後は顧客からのアプローチを待つだけです。運営会社から提供されるソフトをパソコンにインストールしてください。

そして、マニュアルを読んでマナーなどを勉強し、ヘッドセットを準備して備えましょう。

スピリッツグループは業界最大の稼げるライブチャットです。
▶ 仮登録はこちら